2018-02-08から1日間の記事一覧

武力メモ 自衛隊逮捕術

自衛隊逮捕術(じえいたいたいほじゅつ)は、自衛隊の警務官・警務官補が特別司法警察職員として職務を行うために研究・開発された逮捕術のこと。 基本的には警察の逮捕術に準じた内容であり、共通する術技や技術も多いが、相手が近接格闘の訓練を受けた軍人…

武力メモ 日本自衛隊の2007年までの近接格闘術

2007年(平成19年)までの自衛隊格闘術[編集] 1959年(昭和34年)に制定された内容は、徒手格闘、銃剣格闘、短剣格闘からなる内容であった(ただし、銃剣については銃剣道も併用)が、2008年(平成20年)の新格闘導入により、現在は訓練されていない。 自衛…

武力メモ 日本自衛隊の近接格闘術

現在の自衛隊格闘術(新格闘)[編集] 2008年(平成20年)より新たな内容の格闘術に変更された。この新しい格闘術は自衛隊内では「新格闘」と呼ばれている。 各国の軍・治安機関では、テロ・ゲリラなどの脅威に対処するにあたり、火器を有効に利用できない状…

武力メモ 近接格闘術についての歴史

歴史[ソースを編集] 軍隊における近接格闘術の起源については、武器を用いた格闘術か、徒手による格闘術かで生まれた時期が異なる。 銃剣術については19世紀より訓練されていた。軍刀(サーベル)を用いる格闘術として、19世紀より欧米諸国ではフェンシング…

武力メモ 近接格闘術についての概要

概要 軍人が戦闘において使用する技術であるゆえ、一般的なスポーツ格闘技と異なり、相手(敵)の殺傷を目的としている。国を超えて近接格闘術におおむね共通する特徴としては、武術の経験が無い者でも短期間で習得できるように工夫されていること、人体の急…

武力についてのメモ ラスト

運用[編集] 軍事力の運用にはさまざまな手法が存在し、災害復興支援から総力戦までのいくつかの段階がある。また、その目的も多岐にわたる。 軍事力[編集] 軍事力の使用は現代の国際法において原則的に禁止となっている武力攻撃(armed attack:国家に対して…

武力についてのメモ 2

具体構成[編集] 軍隊 最も直接的な軍事力の貢献者である。陸上の地域を確保する陸軍、海上交通路を確保する海軍、空域を確保する空軍、弾道ミサイルを運用する戦略軍などが軍隊の構成要素である。また近年、テロによる連続した攻撃や、民族紛争、遊撃戦やそ…

武力についてのメモ 

機能[編集] 軍事力の機能は基本的には安全保障に関する、抑止・強制・抵抗であるが、実質的には多岐にわたる。 抑止 敵の軍事行動をこちらの軍事力の存在によってリスクとコストを計画の段階で引き上げることで思いとどまらせるという機能である。冷戦におけ…

武力についてのメモ 軍事力

軍事力(ぐんじりょく、英: military strength, military power)とは、軍事的な能力のことであり、国家やそれに類する集団が、内外の対象に対して、実力行使をすることができる能力を言う。 武力 (Armed force)、防衛力 (Defense potential)、戦争能力 (War…

武力についてのメモ1

軍隊の力。兵力。「武力を行使する」「武力革命」